忍者ブログ

簡単!安い!おしゃれなインテリア

簡単でしかも安く!ちょっとしたアイデアでおしゃれなお家、お部屋にしましょう!

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

趣味どきっ!「家で楽しむ私のカフェスタイル 古道具を生かす②掘り出しものの見つけ方」 2017年11月8日

NHKで放送されている「趣味どきっ!」。
カフェ好きの加藤紀子さんがお家でもできるカフェのような居心地の良いインテリアを紹介します。
「家で楽しむ私のカフェスタイル」、今回で6回目となります。

家で楽しむ 私のカフェスタイル (趣味どきっ!)

新品価格
¥1,188から
(2017/11/9 時点)


教えてくださるのは、インテリアスタイリストの石井佳苗さんです。
↓ 本も多数出されていますよ!

Love Customizer2
DIY×セルフリノベーションでつくる家

新品価格
¥1,728から
(2017/11/9 時点)


DAILY LIFE 日々を愉しむ大人のおしゃれと暮らし

新品価格
¥1,620から
(2017/11/9 時点)


今回のテーマは「古道具を生かす②掘り出しものの見つけ方」です。
前回は古道具を使ったリメイク術を紹介しました。
「#5古道具を生かす①リメイク家具」マガジンラック・キャスター付き収納ボックス

古道具は自由な発想で使えば私だけのアイテムに変身します。
だからこそお気に入りを見つけたいですよね!

◎店内をまず3周 掘り出しものはじっくり見つける
今回は石井さんのお気に入りのお店に出かけます。
最初に訪れたお店は、神奈川県葉山にある昭和なものがたくさん詰まったお店です。
お店に入ったら、まず全体を見て回り目を慣らしていきます。
そして3周目くらいにこのお店のことが分かってくるそうです。
石井さんの鉄則「店内は3周する」

懐かしい電球用のソケットやスイッチプレートが素敵でした。

プラスチック 1口スイッチプレート ホワイト/ベージュ
【アメリカン US スイッチ アメリカンスイッチ
ビンテージ アンティーク アンティーク】AXSW

価格:194円
(2017/11/9 時点)


◎古道具屋は情報やアイデアのストックの場
このお店には古材や建具などがたくさん置いてあります。
石井さん宅の手作りのオープン棚の背板には雨戸を使っていました。
古材の厚みのある1枚板はホームセンターでは買えないものです。
1枚1枚色合いや質感が違っているので、それぞれ表情が違い、それらの個性を生かせばオンリーワンのアイテムになります。
店内をゆっくり見て回るだけでも良いと店員さんがおっしゃっていました。
ここにこれがあるということを知っておくだけでも、あとあと役に立つことがあるかもしれません。

OLD ASHIBA(足場板古材)フリー板(幅つなぎ材)
厚35mm×幅400mm(2枚あわせ)×長さ910~1000mm
 無塗装※縁あり(標準タイプ)[受注生産] 天板 キッチン
カウンター ダイニング テーブル 棚板 デスク DIY
オーダー 天板のみ アンティーク

価格:6,966円
(2017/11/9 時点)
感想(2件)


◎好きなものを揃えれば自然と調和がとれる
次のお店は神奈川県横須賀市にあるアンティークな家具や雑貨を取り扱うお店です。
このお店はカフェでもあり、とってもおしゃれな椅子とテーブルが置いてあります。(しかもこれらは売り物です。)
オーナーさん曰く、あまり年代とか形式にとらわれないで、気に入ったものを集めていくと、結果調和がとれるようになるということでした。

次に訪れたのは”目黒通り”通称”インテリア通り”です。
古道具のお店が並んでいます。
その中のお店にはオシャレな照明や船の舵、木馬などが置いてありました。
じっくりものを見ているうちにだんだんと自分の好みがわかってきます。

<MEMO>
①古道具屋めぐりで情報収集
 たくさんお店を巡りましょう!
②店内をまず3周 じっくり見つける
 目が慣れ、冷静に品定めができます。
③年式や形式にとらわれない
 自分の好みを見つけましょう!


古道具屋さん行きたいな~!!
調べてみると車で1時間くらい行かないとないようでした・・。
でも普通の雑貨屋さんでも置いてあったりするのかもしれませんよね。
雑貨店巡りしてみようかな。


●関連記事
趣味どきっ!「家で楽しむ私のカフェスタイル#1 ふぞろいのテーブルと椅子」
趣味どきっ!「家で楽しむ私のカフェスタイル#2 陰影で部屋に表情を・・照明」
趣味どきっ!「家で楽しむ私のカフェスタイル#3 飾りも収納も壁面づかい」
趣味どきっ!「家で楽しむ私のカフェスタイル#4 気持ち良く使えるキッチン」



PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ内検索

場所や使いたいモノの名前で検索!

プロフィール

HN:
おしゃれな部屋を作り隊
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 簡単!安い!おしゃれなインテリア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]