忍者ブログ

簡単!安い!おしゃれなインテリア

簡単でしかも安く!ちょっとしたコツを使うだけでおしゃれなお家、部屋にしちゃう方法を公開します!

   

趣味どきっ!「家で楽しむ私のカフェスタイル 気持ちよく使えるキッチン」 2017年10月25日

NHKで放送されている「趣味どきっ!」。
加藤紀子さんが紹介する「家で楽しむ私のカフェスタイル」も今回で4回目です。
#1→「ふぞろいが心地よいテーブルと椅子」
#2→「陰影で部屋に表情を・・照明」
#3→「飾りも収納も壁面づかい」

今回のテーマは「気持ちよく使えるキッチン」
教えてくださるのはインテリアスタイリストの石井佳苗さんです。

↓ 本もいろいろ出されています

家で楽しむ 私のカフェスタイル (趣味どきっ!)

新品価格
¥1,188から
(2017/10/26 時点)


「簡単! インテリアDIYのアイデア Love customizer」

新品価格
¥1,728から
(2017/10/26 時点)


キッチンはどうしても実用的になりやすく、スタイリッシュになりにくかったりします。
石井さんは、キッチンはリビングの一部と考え、キッチンを独立したものとして考えないそうです。

石井さんのお宅は「オープンキッチン」になっています。
まるで素敵なカフェのようです。

<見せてもいいキッチンにする方法>
◎ガスコンロ
アメリカ製のコンパクトなもので、デザイン重視です。

◎流し台
アイランド型でリビングとの対面式の流し台。
テーブルのような脚付きの流し台なのですっきりとしています。
これは石井さんのDIYです。

◎実用品は”見ていたいもの”を選ぶ
調理器具や調味料などはデザインの良いものを選んでいます。
おしゃれなウィスキーの瓶が置いてあるのは分かりました。

◎木製食器はグルーピング
瓶に入れて、飾りながら収納しています。

【ポッキリ1000円 送料無料】木製カトラリー 
組合せを選べる5本セット【 スプーン 木 フォーク
 バターナイフ おしゃれ カトラリー セット 
ピック ぽっきり かわいい ナチュラル 
木目 カフェ ランチ】【RCP】【10P12Oct14】

価格:1,000円
(2017/10/26 時点)
感想(1991件)


◎壁にカッティングボードを掛ける
丸い大きな木製のカッティングボード。
壁に掛けてあるとオブジェのようにも見えます。

カッティングボード 木製 まな板 パン おしゃれ
天然木 上質 アカシア 大きなカッティングボード 丸

価格:5,184円
(2017/10/26 時点)
感想(3件)



◎食器
かさばる食器はダイニングのオープンラックに収納し見せています。
普段使いの湯のみは大きなお皿に重ねて入れてあります。

◎隠すときはおしゃれな入れ物にこだわる
見せたくないもの、生活感の出るものなどは大きなかごバッグに入れて、上から布をかぶせて隠してあります。
そして流し台の下に置いています。
カゴバッグに入れてあるものは、縦に長いものを入れるようにして、まとまりやすく取りやすくしてありました。
木製のボックスには羽釜や炊飯器が入れてあり、上からベージュの布がかけられています。

見せるものと隠すものをうまく分けましょう!


<MEMO>
①実用品は見せられるデザインを
 自分が愛せるデザインのものを。
②食器はかざりながらしまう
 飾りながらしまえば一石二鳥です。
③隠すときは入れ物にこだわる
 隠したい小物はカゴなどの入れ物にまとめてしまいましょう。


◎手作り木製ゴミ箱
石井さん宅のゴミ箱は、木製のフタ付きゴミ箱をDIYしたものでした。
中にフックを3つ取り付けて、そこにゴミ袋をひっかけて分別できるようにしてあります。
そこにはキャスターもついているので、移動もラクラクです。


自分が使いやすいものを自分で作るのって良いですよね!
愛着も沸きますし、大切に使い続けられそうです。



PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ内検索

場所や使いたいモノの名前で検索!

プロフィール

HN:
おしゃれな部屋を作り隊
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 簡単!安い!おしゃれなインテリア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]