忍者ブログ

簡単!安い!おしゃれなインテリア

簡単でしかも安く!ちょっとしたコツを使うだけでおしゃれなお家、部屋にしちゃう方法を公開します!

   

ヒルナンデス!「女性一級建築士のお宅覗くンデス!」狭小8坪!1千万円台激安ハウス 2017年4月18日

日本テレビ系列のお昼の番組「ヒルナンデス!」。
今回は新婚のアンジャッシュ渡部さんとシェリーさんとHey!Say!Jumpの八乙女君が行く「女性一級建築士のお宅覗くンデス!」です。


【狭小8坪!1000万円台で建てた激安ハウス】
◎リビング
2階にあるリビングは約10帖。
天井は最高5mで高く開放的な空間にし、窓も大胆に大きくすることで視線が抜け、部屋が広く感じます。

女性一級建築士のアイデア①狭小住宅は出窓を最大限に活用するべし!
出窓は建坪に含まれないので、リビングの三辺に出窓を設けてプラス2坪広くなりました。

♦建坪に含まれない出窓
高さ・・30cm以上  奥行き・・50cm未満


女性一級建築士のアイデア②リビングの窓は窓枠を隠すべし!
窓の上下の窓枠(框)が隠れているので、視線を遮るものが少なくなり、より部屋を広く見せることができます。

「ポリカーボネート板」で室内温度を快適に!
ホームセンターなどで購入できるもので、軽いプラスチックでできた、中に空気層のある板のことです。
これを窓と同じ大きさにし、夏と冬にはめ込んで使用します。
夏・・日差しを遮って部屋が暑くなるのを防ぎます
冬・・冷気を遮って部屋を暖かく保ちます
(ネットで1枚 約5000円)

光 ポリカ中空ボード透明4mm
1820X910 KTP1894W1
【JAN: 4535395008004 】

価格:2,012円
(2017/4/18 時点)
感想(8件)


女性一級建築士のアイデア③家を建てる時は家具も一緒に作るべし!
家具は全て「作り付け」にすることでコストカットしています。
そして収納家具は全部出窓の上に設置してあるので、リビングの広さはそのままなんです。
家具を床に置かないので空間を広くすることができます。
作り付けにするとオーダーメイドなのでお金がかかってしまうように感じますが、収納棚3つ、ソファ、テーブルで材料代はそれぞれ3~5万円くらいだったそうです。


女性一級建築士のアイデア④収納棚は取っ手を小さくするべし!
キッチンの収納棚も作り付けになっています。
リビングから見える収納棚には取っ手をつけないでおいて、見えない引き出し収納には小さい取っ手が付いています。
取っ手をなくしてしまうことでスッキリは見えますが、開けるために手を入れるスペースが必要になり5cm程度が無駄になります。
見えない位置の収納には1cmほどの小さな取っ手をつけて、そのぶん棚をびっしり作ることで棚約1個ぶんの収納スぺースを確保しました。

キッチンの上の空間のデッドスペースにはロフトを作って物置きスペースにしています。
ロフトの床に穴を開けてプラスチックの板を置き、キッチンの明り取りにも。

キッチンの横の収納扉を開けるとそこは洗濯機などが置いてあるパントリーになっています。
隣同士なのでキッチンで洗い物などをしながら洗濯をすることができます。
忙しい朝には大助かりですね!

◎洗面所
1.5帖の洗面所ですが、洗濯機がないので広い印象に。
収納は大きな鏡裏の棚に入るようになっているのですが、なんと鏡裏のスペースは出窓になっていました。


女性一級建築士のアイデア⑤湯船はあえて10cm低くするべし!
1.5帖の浴室ですが出窓を作って空間を拡大しています。
あえて湯船の下を10cm掘って下げているので、浴槽の床上に出ている部分が狭くなることで圧迫感を少なくすることができます。

窓を高い位置に斜めにつけることで通常よりも明るさが3倍になります。
トップサイドライトの役目をし、太陽光もたくさん入ります。


女性一級建築士のアイデア⑥1階は壁と家具と合体させるべし!
トイレと寝室の壁を取っ払い収納棚を作りました。
他にも柱が通っていないところには収納スペースを作り、強度を損なわない範囲で壁を薄くしています。


女性一級建築士のアイデア⑦家は斜めに建てることで駐車場&テラスを確保するべし!
道路に対して斜めに家を建てています。
そうすることでお隣と窓の位置が向き合わずにすみ、駐車場やテラスのスペースを作ることもできました。
テラスのデッキにはサワラの赤身を使っており、水に強い木材なので雨でも安心です。
板の厚みも40mmにしていて、15年以上メンテナンスいらずだそうです。
これが厚さの薄い板だと痛みやすく10年程度しか持ちません。

1階の外壁はコンクリートの打ちっぱなしですが、2階は亜鉛メッキ鉄板を使っています。
2階を鉄板にすることで、全面コンクリートよりも100万円のコストカットになりました。


狭い空間を最大限に利用したこのお宅の建築費は・・
なんと、1280万円です!!!

とにかくアイデアがすごいなと思いました。
収納スペースを作り付けにしたり壁と一体化させることでより部屋を広く使えていますし、なんてったって「出窓」!
出窓ってこんなにも使えるんですね!



●関連記事
ヒルナンデス!「女性一級建築士のお宅覗くンデス!」アンティーク風ハウス
ヒルナンデス!「女性一級建築士のお宅覗くンデス!」500万円でカフェ風ハウス




PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ内検索

場所や使いたいモノの名前で検索!

プロフィール

HN:
おしゃれな部屋を作り隊
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 簡単!安い!おしゃれなインテリア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]