忍者ブログ

簡単!安い!おしゃれなインテリア

簡単でしかも安く!ちょっとしたコツを使うだけでおしゃれなお家、部屋にしちゃう方法を公開します!

   

ヒルナンデス!「女性1級建築士の家覗くンデス!」異素材&超合理的ハウス 2016年10月25日

日本テレビ系列のお昼の生番組「ヒルナンデス!」。
その中のコーナーで、アンジャッシュの渡部さんとヘイセイジャンプの八乙女君、シェリーさんが女性1級建築士の方のお家へ行って、アイデア満載のお家の造りを見せてもらいます。

この紹介されていたアイデアをいくつか紹介します。
自分の家にも取り入れられたらいいなぁ。


「女性1級建築士の家覗くンデス!」
今回は築37年の家をフルリノベーションしたというお家です。

◎外壁は「ガルバリウム鋼板」でお手入れ不要!
ガルバリウム鋼板は錆びにくく、メンテナンスがほとんど不要。
通常の壁に比べて10年以上長持ちします。
一般的な壁材に比べ2割ほど安いそうです。

カラートタン0.3mm 角波 4山(4375)
オーダー1枚売り カラー鋼板1mあたり567円
 ガルバリウム鋼板製 (トタン) 外壁材

価格:567円
(2016/10/26 時点)
感想(2件)


◎壁に「ラーチ合板」を使って家具のように!
壁にラーチ合板というベニヤ板を塗装したものを使っています。
ホームセンターなどで購入でき、畳一帖ほどで1枚約1500円と格安になっています。
木目を生かしたラーチ合板を使うことで、壁ではなく家具の一部のように感じ圧迫感を減少させます。

針葉樹構造用合板ラーチ
(3×6) カット無料

価格:2,052円
(2016/10/26 時点)
感想(1件)


◎「ヨーロピアンオーク」の床でキズが目立たない!
ヨーロピアンオークという床材をヴィンテージっぽく加工し、もともとあった木の割れ目を活かしたものになっています。
値段は通常の床材とほぼ同じくらいです。
もともと傷がついている床材なので、子どもなどが床に傷をつけても気になりません。
↓ 私たちが手に入れやすいのはフロアタイルですね

サンゲツ フロアタイル ウッド
 2.5mm厚 ヨーロピアンオーク
 WD-318 【ケース売】

価格:5,379円
(2016/10/26 時点)


◎床を「グレーチング」にして光や空気の通り道に!
2階の床の一部をグレーチング(側溝のフタ)にしています。
グレーチングはホームセンターなどで購入でき、1枚約2万円くらいします。
↓ いろんな目があり、サイズもいろいろなので選ぶのも楽しいかも

U字溝用 グレーチング 適正みぞ幅180mm
(乗用車) 長さ995mm 幅170mm 高さ19mm
HGU-180-19 【代引き不可】

価格:2,382円
(2016/10/26 時点)
感想(2件)


◎天井に「木毛セメント板」を使い夏は涼しく、冬は暖かに!
工場や公共施設などでの壁材として使われている工業製品なのですが、最近は住宅でも使われるようになりました。
断熱効果、遮音効果もあり、夏は涼しく、冬は暖かい空間にしてくれます。

【カット不可】TSボード 高圧木毛セメント板
 下地材厚さ30×910×1820mm 1枚売り
 準不燃材料 【竹村工業】

価格:5,400円
(2016/10/26 時点)


◎「木製ブラインド」を使う
木製だと静電気が起きにくいので、ホコリがたまりにくくなります。
面倒な掃除が楽になりますね。

ブラインド 木製 リーズナブルな巾35mmの
(ウッド)木製ブラインド タチカワブラインド
グループ立川機工 ウッドブラインド 35

価格:8,370円
(2016/10/26 時点)
感想(86件)


◎ダイニングの椅子をあえて揃えない
デザインの違う椅子を置くことでカチッとしていない温かみのある空間を演出します。
椅子の脚も細いものを選ぶと、部屋が広く見える効果もあります。
↓ こんな椅子置いてなかったですか!?おしゃれ!

【完成品/組立済】イームズ シェルチェア DKR
ワイヤーチェア シートパッド付(ブラック)
エッフェルベース Shell Chair ミッドセンチュリー
デザイナーズ EAMES リプロダクト ダイニングチェア
椅子 05P26Apr14

価格:10,980円
(2016/10/26 時点)
感想(51件)


◎キッチンの「取っ手」をなくして掃除を楽チンに!
オールステンレスにしておけば、傷や汚れがつきにくく、ニオイも移りにくいので綺麗なまま長持ちします。
天板をフラットにして拭き掃除がしやすくなっています。
引き出しにも取ってをなくしてフラットにし、拭き掃除が一気にできます。
見た目もスッキリしています。

◎死角になる収納は扉をつけない
キッチンの死角になる収納にはあえて扉をつけずに使いやすくしています。
扉をつけないことでコストカットにもなります。

◎子供部屋&寝室の床は「ラーチ合板」
1階の子供部屋&寝室の床はラーチ合板にしています。
2階のヨーロピアンオークの床の半額以下になりコストカットしています。


お家のリノベーション費用は2000万円だそうです。
ガルバリウム鋼板とラーチ合板に注目ですね!
ラーチ合板は壁材にも床材にも使えますし、我が家も取り入れたくなりました。



◎関連記事
ヒルナンデス!「流行中!ワンコインでキッチン大改造」
ヒルナンデス!「100円グッズでお部屋大改造ナンデス!」
ヒルナンデス!「ワンコインでお部屋大改造!簡単マネできるおしゃれアレンジ」


PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ内検索

場所や使いたいモノの名前で検索!

プロフィール

HN:
おしゃれな部屋を作り隊
性別:
非公開

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 簡単!安い!おしゃれなインテリア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]