忍者ブログ

簡単!安い!おしゃれなインテリア

簡単でしかも安く!ちょっとしたコツを使うだけでおしゃれなお家、部屋にしちゃう方法を公開します!

   

ヒルナンデス!「一級建築士のお宅覗くンデス!」スキップフロアでゾーニング 2017年1月31日

日本テレビ系列のお昼の生番組「ヒルナンデス!」。
今日はアンジャッシュの渡部さんと、シェリーさん、ヘイセイジャンプの八乙女君が行く「一級建築士のお宅覗くンデス!」でした。

【超効率的に考えられた格安収納!
          家族が集まるゾーニングされた家】

女性建築デザイナーさんと一級建築士の旦那さんのお宅です。

一級建築士のアイデア①下駄箱は「ロールスクリーン」を使い格安にすべし
げた箱は玄関の横に小さな部屋のようにしてあります。
そこには靴だけでなく、傘やボールなどのおもちゃなども収納できるようになっています。
下駄箱の扉をロールスクリーンにすることで、値段を4分の1にカット!
壁や天井が漆喰なので消臭効果も高くなっています。
下駄箱には換気扇が設置してあり嫌な臭いがこもらないよう対策がされています。

一級建築士のアイデア②玄関近くには「パントリー」兼「納戸」を設置すべし!
リビングやキッチンが2階にあるので、コート掛けや日用品、食料品、ベビーカーや扇風機などを収納する大容量の納戸を設置しました。

一級建築士のアイデア③「階段」を中心にリビング・ダイニング・キッチンをゾーニングすべし!
家の中心に階段があるので、リビングとダイニングとキッチンがなんとなく区切られている空間になっています。
廊下や壁はありません。
中央に設けた階段により、3階の光が2階まで届き、さらに1階から3階まで風が自由に抜けるようになります。
ゾーニング・・機能や用途などを考えて空間を分け、それぞれの位置関係を決めること

シラス壁・・鹿児島県のシラス台地で採れる自然素材で調湿性のある塗り壁
      湿度を調節し、臭いも吸ってくれます。
      水を吹きかけるとあっという間に吸い込んでしまいます。
      (1㎡あたり約3000円)

一級建築士のアイデア④キッチンは温もりのある木目調にすべし!
カウンターや調理台は、油や水に強いウォールナット製の木材を使用しています。
シンク下の収納の1番下の引き出しは、引き出しの底にローラーが付いていて、引き出しごと取り出せるようになっています。

◎+do(プラス・ドゥ)  185000円 ノーリツ
コンロにタイマー機能がついています。
温度センサー付きで、自動で消火してくれます。

★ビルトインコンロ ガスコンロ 送料無料★
N3WF2KJTKST ノーリツ ガスコンロ
 都市ガス ガスコンロ プロパン ビルトインコンロ
S-Blink +DO プラスドゥ 専用ダッチオーブン付
[1年保証付] 3口 [ハーマンC3WF2KJTKST]

価格:109,800円
(2017/1/31 時点)
感想(128件)



一級建築士のアイデア⑤パントリーに生活感の出る冷蔵庫や「洗濯機」を置き、家事動線をゾーニングすべし!
キッチンの横におよそ3帖のパントリーがあります。
そこに生活感の出る冷蔵庫や電子レンジ、掃除機などが置いてあるのですが、なんと洗濯機までも置いてあります。
こうすることで家事動線が一つにまとまり効率アップにつながります。

◎ホシ姫サマ  パナソニック
収納型室内物干しユニット。
天井に取り付けて、ひもを引っ張ることで物干しが下りてきます。
ヒモの引っ張り具合で高さ調節ができ、雨の日の室内干しにも便利です。

あす楽 パナソニック 室内物干し
【手動・天井直付けタイプ】ホシ姫サマ
[CWFE12CM]【部屋干し専用 天井付けタイプ】

価格:9,470円
(2017/1/31 時点)
感想(101件)



一級建築士のアイデア⑥洗面所にはタオルや家族全員の下着が収納できる大容量の収納棚を!
洗面所に大容量の引き出し収納を置くことで、下着やパジャマなどをそれぞれの部屋にまで取りに行く手間が省け、そのぶん収納が減るので部屋は広くなります。

一級建築士のアイデア⑦お風呂には「サワラ」を貼り、癒しの空間にカスタマイズすべし!
下半分だけに既製品のユニットバスを使いハーフユニットにし、上の壁と天井は水に強いサワラの木を貼ったオリジナルのお風呂場になっています。

一級建築士のアイデア⑧子ども部屋はスキップフロアにすることでゾーニングすべし!
3階は3層のスキップフロアになっており、部屋数が多くしてあります。
一部の床はすのこ状のものにし、トップライトの光が2階に届くようになっています。
やわらかい光が入ってくるように、窓は障子風になっています。
その障子もやぶれないように、障子紙の5倍の強度があるワーロン紙というものが使われています。

ワーロン ワーロンシート(無地)
スタンダードタイプ 強化障子紙
0.2×930×1850mm (No.52)

新品価格
¥2,130から
(2017/1/31 時点)


建築費は3000万円だそうです。
安さのポイントは、建具をロールスクリーンにしたことや、廊下がないので壁などの建築費用が0円におさえられていることだそうです。

一級建築士さんのお家は光の取り入れ方や広く見せる方法がやっぱりうまいですよね!
スキップフロアのお家いいですね!



●関連記事
ヒルナンデス!「一級建築士のお宅覗くンデス!」500万円カフェ風ハウス




PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ内検索

場所や使いたいモノの名前で検索!

プロフィール

HN:
おしゃれな部屋を作り隊
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 簡単!安い!おしゃれなインテリア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]