忍者ブログ

簡単!安い!おしゃれなインテリア

簡単でしかも安く!ちょっとしたアイデアでおしゃれなお家、お部屋にしましょう!

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

助けて!きわめびと「利休におまかせ!リビング改造大作戦」和紙&風船ランプシェード 2017年2月18日

NHKで放送されている、三宅裕司さんと松嶋尚美さんがMCを務める「助けて!きわめびと」。
視聴者の方の悩みをきわめびとが解決してくれます。

今回のお悩みさんは主婦の方なのですが、夫婦共働きで毎日忙しい日々。
その中で夫婦が一緒に過ごせるのが夕食の時間。
そんな時間を楽しく会話をして過ごしたいと思うのですが、毎日の夫の愚痴でケンカが勃発することも・・。

【会話が弾むリビングルームにしたい!】
今回のきわめびとは茶人・千利休です。
茶室に秘められた”会話”を生み出す秘密をお悩みさんのリビングルームに取り入れます。

利休に変わって教えて下さるのが、茶人の「松村宗亮」さんです。
お家に伺ってみると、写真立てやおもちゃなどとっても物が多い印象。
奥さまは好きなものに囲まれたり、飾ったりするのが好きなそうで、そして旦那さんとの会話を弾ませるきっかけにもなるかと思って置いているそうです。
ですが、どうやらこれが逆効果になっているようです。

<きわめびと極意伝授>
引き算で作る”ゆとり”が会話を生む

≪実践編≫
◎数ある写真から1つにしぼる
1つにしぼった写真を「掛け軸」代わりにします。
そしてダイニングテーブルを、掛け軸をかざる「床の間」にします。

①黒の和紙をテーブルに敷き、1番目につく場所に写真を飾る。
 黒の和紙はテーブルのサイズです。
 写真はマスキングテープで囲んでかわいくしてあります。
②上から透明のビニールシート(テーブルクロス)をかぶせる。

ポイント・・子供の成長に合わせて写真を替えていくと、会話のきっかけにもなります。


◎寝室とリビングの間に「仕切り」を作る
仕切ることで気持ちの切り替えができるようになります。

仕切りに使うのはホームセンターで購入できるじゃばらのブラインドです。
ブラインド 1枚 499円
おそらくIKEA(イケア)のプリーツブラインドだと思われます。

IKEA イケア プリーツブラインド 幅90cm
SCHOTTIS ホワイト 通販 402.422.81

価格:999円
(2017/2/18 時点)
感想(2件)


◎ダイニングとリビングの間に「仕切り」を作る
ダイニングとリビングの仕切りにはユニット畳を使います。
ユニット畳 1枚 1990円
↓ ニトリ予想!

ユニット畳 半畳(プレーン 82X82) ニトリ
【送料有料・玄関先迄納品】

価格:1,990円
(2017/2/18 時点)
感想(2件)


フローリングのお部屋でも気軽に和の空間を楽しむことができます。

◎ダイニングの照明にカラー和紙をかぶせる
カラー和紙 108円
落ちついた赤色、えんじ色っぽいのを使っていました。
青などの寒色よりも、赤みがかった暖色の色の方が温かみのある部屋になりそうですね。


これでかかった費用は総額20271円です。
コストパフォーマンスは高いと思います!


<お家で手軽に!「茶室空間」が作れる裏ワザ!>
◎100円のマスキングテープで床の間を作る
お気に入りの写真や絵などの周りをマスキングテープで囲んで、壁などに貼ります。
マスキングテープは100円ショップで購入できます。

◎和紙と風船で作るランプシェード
①水で濡らした和紙を細かくちぎり風船に貼りつける。
 水糊を使って貼ると、よく固まります。
②1~2日かけて乾かす。
③針で風船を割る。
 和紙でできたボールが完成します。
④中に電球を入れたらランプシェードの完成!
 電球はLEDを使用しましょう。
 長時間の使用により和紙が燃える危険もあるので気を付けましょう!

↓ 自分で作れるキットがありました!

【手作りキット】【工作キット】
和紙シェード ほんわかライト付 [001084]
小学校 中学校 自由研究 理科 高校 大学 教材

価格:489円
(2017/2/18 時点)


和紙を通しても光は柔らかで癒しの空間作りにもってこいですね!

こうやって利休流リビングに改造し、夫婦の会話の雰囲気も明るくなっていたようでした。
みんなの居心地の良い空間作りとは・・考えさせられました。



●関連記事
風船と麻ひもで簡単!おしゃれな手作りランプシェード
NHKマサカメTV「模様替え」10秒0円道具ナシでおしゃれに変身




PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ内検索

場所や使いたいモノの名前で検索!

プロフィール

HN:
おしゃれな部屋を作り隊
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 簡単!安い!おしゃれなインテリア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]